ひかり歯科ブログ

  1. ひかり歯科医院
  2. ひかり歯科ブログ
  3. スタッフ
  4. セレック治療

セレック治療

スタッフ

ひかり歯科医院では、昨年末にセレックという新しい設備を導入しました。

この設備の導入により、あの粘土の様な型取りを行わず光学カメラでスキャンするだけで詰め物や被せ物を作ることが出来るようになりました。

スキャンの時間も数秒で終わりますので、かなり治療の負担を軽減することができます。


セレックとは

セレックとは、自動でセラミックの被せ物や詰め物を設計・作製する機器のことです。

光学カメラで口腔内をスキャンして、コンピューター上で設計し、その設計通りにミリングマシンという機械が歯の修復物を自動で削りだしてくれるという優れものです。



スキャンしたデータをコンピュータ上で設計して歯の詰め物を理想的な形にしていきます。

もちろんかみ合わせも確認できます。



そして、ミリングマシンでセラミックのブロックをデータをもとに削り出していきます。

セラミック治療が最短一日で終わる!?

そうなのです!

最短わずか1日で治療が終わります。

虫歯の大きさにもよりますが、型取りして技工士さんに作製して頂いていたものが、その日のうちにひかり歯科医院で完成します。

セレックによる治療のメリット

第一のメリットととしては、まず通院回数が減ります。さらに仮の蓋の期間がありませんので、感染なども起こりにくく、傷が1日で治るイメージです。

また、セレックで使用するセラミックは、工場で企画で作られている為、不純物などが少ないです。カラダの一部になるので不純物などが少ないという事は、大切にしたい要素です。

セレック治療は、基本的に保険外治療になりますが、ご自身の歯の大切さにはかえれません。

もちろんひかり歯科医院では、特別に歯とセラミックの表面を処理してしっかりとした接着システムでくっつけていきますので、銀歯の詰め物よりも二次的に虫歯になる確率が下がります。

セレック治療の治療時間は、1時間から1時間30分程度です。

1日で一回の麻酔で治療が終わるのもセレック治療の利点です。

こちらの写真がセラミック治療の治療前と後の写真です。









写真の様に見た目も銀歯より綺麗で会話や笑ったくらいでは、治療していることがわからないくらいになりますが、本当はセラミック治療の良い点は、見た目だけはありません。

二次的な虫歯が出来にくい、アレルギーになりにくいカラダに優しい材料、かみ合わせた時に複数の金属による不調和なども起こりにくいといったような沢山の良い点があります。

セラミック治療のことは是非当院へご相談ください。

この1日で治る治療は、もちろん設備が整っていないと行えません。また、ひかり歯科医院ではマイクロスコープという歯科顕微鏡も導入していますので、虫歯を取る時にマイクロスコープを使用して出来るだけ歯を削る量を少なくし、詰め物がぴったり合う様に削るように取り組んでいます。

もちろん治療技術も日々研鑽し、セレックを十二分に使いこなせるようトレーニングしています。

セレック治療に関する事は、いつでもひかり歯科医院のスタッフにお尋ね下さい。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

© HOKARI DENTAL CLINIC