ひかり歯科ブログ

  1. ひかり歯科医院
  2. ひかり歯科ブログ
  3. スタッフ
  4. 歯のおそうじ

歯のおそうじ

スタッフ

こんにちは
まだまだ寒い日がつづきますね!

歯科衛生士の井口です

今日はわたしたちが毎日やっているおそうじについてご紹介したいとおもいます!


これがよく使う歯石を取る機械



超音波の振動をお水と一緒にあてながら歯石をとっていくものです!





歯石ってよく歯医者さんで聞くとおもいますがご存知ですか?


歯の周りにつく固い石みたいな汚れのことです





これがお掃除の後です!どこに歯石がついていたかわかりますか?






実ははじめは柔らかい汚れで歯ブラシでもとれるものなんですが、時間が経つと唾液と反応して固くなってしまうんです!





歯石がつくとザラザラしてさらに汚れがたまりやすくなったり、口臭の原因にもなってしまいます




最近歯みがきすると出血する
なんかすきっ歯になってきた
歯がしみる





こういったことが気になる方は歯石によって歯ぐきが弱り歯周病になっている可能性があります!







歯周病は痛みを感じにくく自覚症状があまりありません





気づいた頃には悪化してしまっていることがすごく多いです



お家でのお手入れだけでは限られてくるので、自分の歯でずっとおいしい食事がとれるように





ぜひ定期的に機械を使っておそうじをしてピカピカの歯を守りましょう!


エントリーリスト

カテゴリーリスト

© HOKARI DENTAL CLINIC