定期検診の重要性
最終更新日:
公開日:
お口の中を定期的に診てもらっていると、虫歯や歯周病になるリスクを軽減できます。
ですが、ほとんどの方が定期検診でどのようなことをするのか、費用はどのくらいなのか・・などご存じないでしょう。
ここではそんな歯医者さんでの定期検診の内容や重要性についてまとめてみましたので、ぜひご参考になさって下さいね。
【監修:歯科医師 長谷川雄士】
【目次】
定期検診の治療内容
定期検診の費用
定期検診の重要性
・世界と日本の歯の残存率の差
・認知症予防効果
定期検診は保険と同じ
定期検診の治療内容
そもそも定期検診の目的はお口の中が衛生的に保たれているかどうかをチェックすることです。
歯医者さんでの定期検診の内容がどういったものなのか気になる方は多いはず。
次のような項目をチェックしていくことが多いです。
・歯周病や虫歯のチェック
・歯のクリーニング
・歯磨き指導
・粘膜に異常がないかどうか
・詰めものや被せものに不具合がないかどうか
・・などですね。
一般的な歯医者さんで行われている定期検診では歯周病や虫歯をチェックすることがほとんどです。
虫歯になっていないか、歯周病にかかっていないかどうかなどをプロの目で厳しくチェックしていきます。
さらに、必要であれば虫歯の予防や治療などを行います。
ただ、歯周病や虫歯が悪化しないようにするには歯磨き指導も必要不可欠です。
ご自分で行うケアの基本は歯磨きですが、正しい歯磨き法ができている方はそう多くはありません。
ですが、クリニックではプロによって正しい歯磨きの指導を行ってくれるため安心です。
また、詰めものや入れ歯などをしている方の場合はそれらの不具合についてもチェックしてくれます。
さらに、お口の中を衛生的に維持するには粘膜をチェックすることも大切です。
定期検診の費用
ただ、定期検診にはかなり費用がかかるのでは・・と心配になる方もいらっしゃるでしょう。
歯医者さんでの定期検診の費用は3~4千円となっており、思った以上に安い費用で受けることが可能です。
クリニックや内容によっても変わってきますが、5千円までで定期検診を受けられますので、費用面で心配はなさそうです。
なお、レントゲン撮影を行わない場合はさらに安く済むはずです。
簡単な定期検診であれば2~3千円で済ませることができるでしょう。
理想としては3か月~半年に1回の受診が望ましいため、年間8千~1万5千円程度となります。
こう見るとさほど高い金額ではないですし、丸一日つぶれるわけではないため安心ですね。
定期検診の重要性
・世界と日本の歯の残存率の差
アメリカやスウェーデンと日本の定期検診の受診率と80歳時点での歯の残存率を比べてみると、定期検診をしっかり受けている国の方が歯の残存率が高いことが分かります。
日本は定期検診の受診率が2パーセント程度で残存率が9本ですが、受診率が8割もあるアメリカでは17本で、9割のスウェーデンではなんと25本だというから驚きです。
・認知症予防効果
ご自分の健康な歯でものを噛むということは意外と重要なことです。
ある研究結果によれば、健康な高齢者の歯の平均残存律は14本となっており、認知症の疑いがある高齢者は9.4本と少なくなっているそうです。
つまり、歯の残存率と認知症には深い関係があるということになります。
噛むことによって脳が刺激されますが、歯がなくなってしまうと周りの神経が失われてしまうため脳が刺激されなくなっていきます。
それによって脳の働きに影響があるのでは・・と言われています。
つまり、歯がなくなってしまってもインプラントや入れ歯をすればいい!などと考えているようでは、歳を取ってから後悔することになりかねません。
いつまでも会話を楽しんだり、おいしく食事ができるようにご自分の歯を定期検診を受けることで大切にしてくださいね。
定期検診は保険と同じ
歯医者さんでの定期検診はいわば保険をかけるのと同じようなものでしょう。
定期的に保険料をかけることによって重い病気やそれにかかる高額な医療費を軽減できます。
ですが、保険をかけておかないと病気になってしまう危険性が上がりますし、治療費もかさむということになります。
さらに、病気が重くなればなるほどクリニックに通う期間が長引きます。
忙しいので定期検診に行く暇がないという方も、年にたった数回程度受けるだけでお金も時間も節約できると思えば行く価値はありますね。
定期健診で一生健康な歯を維持できます
歯は治療回数が増えれば増えるほどまた治療が必要になってくると言われています。
歯周病や虫歯も重くなってから治療してからでは遅すぎます。
信頼できるクリニックで定期検診を受けることによって、治療が必要ない健康的なお口の中の状態を保つことこそが一生ご自分の歯で楽しく会話したり、食事をしたりすることにつながります。
定期健診を受けられたい方は是非ひかり歯科へご相談ください。