歯科豆知識ブログ

  1. ひかり歯科医院
  2. 歯科豆知識ブログ
  3. 初めてインプラントする方へのご案内

初めてインプラントする方へのご案内

はじめに

初めてインプラント治療するという方は全て歯医者さん任せにするのではなく、しっかりと基礎知識を身におきたいものです。

ここではインプラントを初めて行う方のために、インプラントについて様々な視点から詳しくご紹介します。

インプラントの構造やメリット、リスクなど詳しくまとめてみましたので、ぜひご参考になさってくださいね!

 

インプラントとは

まず、インプラントのメリットをご説明する前に、インプラント治療の方法について書いてみたいと思います。

インプラントとはなくなった歯の部分に人工歯根を埋め込み治療するものです。

人工歯根とはネジ状で、あごの骨に固定することによってより強固な歯根に仕上げることができます。

さらに、そこに人工歯を装着していきます。

人工歯は被せものと言われており、ねじを隠すために装着するもので審美性を高めるために使われています。

人工歯により上下の噛み合わせもスムーズにいくようになりますが、噛み合わせが悪い場合には他の歯を使ってうまく調節しながら最適な状態にしていきます。

 

インプラントのメリット

インプラントにはさまざまなメリットがあります。

最大のメリットとは噛む力が元通りになることでしょう。

インプラント治療が行われる前に主流となっていた治療法はブリッジや入れ歯などでした。

ですが、これらの治療法は残った健康な歯を使って噛む力を補うものでした。

いっぽうで、インプラントはなくなった元の歯のように噛む力を回復できます。

違和感がほとんどなく、歯をなくす前とおなじように食事ができるのは大変うれしいことではないでしょうか?

次のメリットとしては自然の歯のように安定しているということです。

インプラントを装着するとがたつくのでは?と思う方が多いようですが、実際にはインプラントの歯根はしっかりと固定されているため全くがたつかず、どんなに硬いものでも安心して噛むことができます。

 

インプラントの材料や構造
インプラントの材料にはチタンが最も確実で安全、丈夫だと言われており、一流メーカーのものであればなんら問題ないとされています。

インプラントにチタンが使われるようになってから、インプラント治療は高い成功率と安全性が可能になりました。
チタンという材質は弾性係数が低く軽いため、骨に近い性質を持つ金属として知られています。

ただ、チタンはプラチナや金よりアレルギー反応が起きづらく安全な材質ではありますが、中にはチタンでさえアレルギー反応を起こす方もいらっしゃいますので、心配な方は一度皮膚科などで調べてもらうといいでしょう。

インプラントは骨の中に埋め込む人工歯根と、上部構造と言われるものからできています。

さらに、上部構造はアバットメントと言われる人工歯を支えるための部分と、歯冠からなっています。

 

インプラントの費用

さて、インプラント1本当たりの治療費の相場は30~50万円と言われています。

その理由は保険が効かず自費診療となるためです。

また、安全に治療を行うためには詳細な検査が必要ですし、麻酔を使った外科的手術が必要だからです。

 

インプラントの安全性

インプラント治療はあごの骨を削って人工歯根を埋め込むための手術が必要です。

使用される人工歯根は整形外科で骨折の際に使われる純チタンやチタン合金でできているため人体との親和性が高く、アレルギー反応が起こりづらいと言われています。

さらに、インプラント治療を行う際、局所麻酔が行われるので手術の間痛みを感じることはほとんどありません。

笑気麻酔や静脈内鎮製法などを併用すれば、手術中の不快感を取り除くこともできます。

さらに、インプラント手術を安全に行うためには、清潔不清潔領域を徹底的に管理し、滅菌する必要があります。

とは言っても、100パーセント安全であるとは言いきれません。

歯科用CTなどを含め事前の検査がしっかりと行われていない、患者さんの健康状態をきちんと把握していない・・など、適切に治療が行われなかった場合には再度手術が必要になることもあります。

そうならないためには、前もってクリニックでしっかりとカウンセリングを受けておく必要がありそうですね。

 

インプラントのリスク

インプラントは外科的手術が必要となるため当然リスクを伴いますので、インプラント手術を行う場合にはインプラントを埋め込む本数や手術の難易度に関係なく、歯科用CTを使って撮影を行ってから施術を行うことによって、リスクを軽減する必要があります。

また、インプラントにするとインプラント周囲炎という病気にかかることがあるため、治療後はしっかりとケアを行う必要があります。

 

まとめ

インプラント治療は非常に優れた治療法ですが、クリニックによって治療後の仕上がりに差があると言われています。

つまり、インプラント治療を受けるには信頼できるクリニック選びが大切だということですね。

インプラント治療を成功させるためにも、ここでご紹介したことをご参考にしていただき、信頼できるクリニックを選んでくださいね!


エントリーリスト


〒421-0113  
静岡市駿河区下川原6丁目28番4号


phone054-257-8888054-257-8888

無料メール相談

ネット予約

診療時間
9:00〜13:00
14:00〜18:30

★土曜日の午後は、14:30~17:30まで。日曜日、祝祭日は休診です。
※各種保険を取り扱っています。
※保険以外の自由診療については治療内容をご説明し、ご相談申し上げます。

© HOKARI DENTAL CLINIC